2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

そんなもん知ったこっちゃありません

※先に言っておきます。
ネタです。



■フリーペーパーから見る人々の心理■

今回は、某レンタルショップにて『ツ○ヤマガジン』を使って実験を行なった。
実験方法は、お客さんに対し『ツ○ヤマガジン』はいるかどうか訊く・・・というものである。
この訊き方を二通り用意し、実験に望んだ。

その訊き方とは、
・こちら(ツ○ヤマガジン)も袋に入れてよろしいですか?
・こちら( 〃 )も袋にお入れしますか?
である。


このどちらの言い方が、より多くお客がフリーペーパーをもらってくれるか。
ほんの少しの言い回しの違いだが、その結果は大きく違うものとなった。


結果は、『こちらも袋に入れてよろしいですか?』という言い回しで訊いた時の方が、
『こちらも袋にお入れしますか?』という言い回しで訊いた時よりも、もらってくれる人が多いというものだった。
しかも、前者と後者の間には、三倍もの差があったのだった。
この統計から、日本人は自分に答えを託されるよりも、YES/NO形式で訊かれる時の方が、答えやすいのだろうという事がわかる。
また、YES/NOのはっきりした答えを求めることにより、断りきれず、
ほとんどの人がもらってくれるのだろうとも考えられる。
そして、ここから”NOと言えない日本人”の性質が見えてくる。




なんちゃって論文。(論文と言っていいレベルなのか)
でもこれ、本当の事なんですよ。数値は適当ですが。
言い回しを変えるだけでも、こんなに違うものなんですね~不思議!

ふあーーー今日もバイト疲れました。
22:11  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

ああ、くだらない事ばかり考えてるさ

近所にブックオフが出来ました。

多分ね、この一言で読んでいる人の殆どが『・・・うん、だから?』って思ったと思うんだ。そうだよね。どうでもいいよね。
でも、あえて今日はこのどうでもいいことについて、書こうと思うんだ。
暇じゃない人は、読んでがっかりするから、やめた方が時間の有効活用になるよ。




ていうか、ウチの近所って、特に観光名所も無いような発展途上の地なんですよ。
どうせ行きつけの店はジャ●コだよ。●ャスコ。
で、最近ようやく頑張っているようで、色々と建設されてきているんです。
例えば、ドン●ーホーテとか(ぶっちゃけ建てた意味があったのか不明ですが
で、こんな地でも、ほぼ生まれた時からここに住んでいる私は、長年、古本屋が出来ないか出来ないかと待ちわびていたんです。

二十年待った甲斐がありました。
長年の夢が叶ったよママン。
と言うわけで。これからは学校の帰りでも、わざわざ飯田橋のブックオフまで行かずに、新しく出来た近所のブックオフに行ってきます。







でも、ウチの近所のブックオフって営業時間8時までなんだってさ。
バーッカヤロォォォォォォォ!!!!!!
学校から帰ってきたらとっくに終わってんじゃねえか!!!!
02:44  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
